アクリルキーホルダー作成

レーザー加工

まさ隊長です。

オーレーザー社のHajimeを使って,乱雑にかけてあった会社の鍵を整理整頓しようと思いアクリルキーホルダーを作成してみようと思います。

まずは大きさを決めDATA作成

イラストレーターでDATA作成し、データ転送ソフトに読み込み。レーザー加工機へデータ転送
5mm厚のアクリルにマスキングテープを貼り,加工開始。まずは彫刻から。
彫刻が終わり切断に入ります。
切断が終わったものに色付け。ガンプラ作成の時使用したガンダムマーカーで塗り塗り。
色を塗って,マスキングテープをはがします。はみ出た所は消しペンと綿棒で拭き取ります。
Amazonで買ったキーホルダーのリングが届いたら,装着して完成。どれがなんの鍵かわからんかったのが,これでわかりやすくなりました。
なんの鍵かわかりやすくなりました。

レーザー加工機はまだまだ工夫次第で色々なものが作成できる未来のある機械です。まさ隊長のワンランク上のDIYにも活用できると思うので、今後、研究しないといけませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました