まさ隊長の野沢菜チャーハン

まさ隊長の男飯

まさ隊長です。
正月料理に飽きてきた頃、味へんのレシピとしてお手軽な炒飯。
何を入れても美味しいチャーハン。
今回は残った漬物を使ってのチャーハンです。野沢菜と梅を使いましたが、タクアンでもなんでもいいと思います。
ご飯が少ない場合、蒲鉾や竹輪を入れてもいいと思います。
是非作って見てください。

***野沢菜チャーハン***
具材
ご飯:適量
野沢菜:好み
卵:1個
しょっぱい梅干し:1個
梅しそ:ちょっと
塩ちょっと、胡椒好み、顆粒だし、醤油


〜つくりかた〜
たまごチャーハンを調味料を入れる前の状態まで作ります。
基本たまごチャーハンの作り方

そして正月の余った野沢菜を細かく切って投入。軽くあったまるまで混ぜます。
味付けをします。
塩ちょっと 胡椒少々 出汁(鳥だし、中華だし、味の素など)
ペースト状に刻んだ梅と梅紫蘇を入れ全体に混ぜてます。
梅が全体に行き渡ると、調味料も全体に行き渡ります。梅が目安です。
最後に香り付け程度の醤油を回しかけ、混ぜて完成です。

野沢菜の塩分と梅の酸味がちょうどマッチして美味しいです。
具材に塩分が多いので、塩と醤油は気持ち程度で大丈夫です。
是非作って見てください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました