まさ隊長の納豆チャーハン

まさ隊長の男飯

まさ隊長です。
納豆チャーハンって納豆の処理で色々作り方あるし、粘りを洗って使う人もいるけど、隊長のチャーハンは面倒なのでそのまま。
納豆って熱が入るとネバネバがなくなるんですよ。なんでかは知らないけど。
ってことで、今日は少しピリ辛の納豆炒飯です。
納豆の粒の大きさは、好みなので、自由だと思います。

***納豆チャーハン***
具材
ご飯:適量
納豆:1パック
卵:1個(写真はご飯が少なかったので量ましのため2個)
ピーマン:1個
長ネギの緑:少々
塩少々、胡椒好み、顆粒だし、醤油、七味唐辛子

〜作り方〜
たまごチャーハンを調味料を入れる前の状態まで作ります。

基本たまごチャーハンの作り方

そしてピーマン投入!全体に混ぜ塩胡椒、顆粒だし、七味唐辛子を入れてまぜる。辛いの好きな人は結構唐辛子を入れて大丈夫です。
全体に混ざったらフライパンにチャーハンをドーナツ状のし、
中央に納豆を投入!投入直後、醤油を少々、納豆にかけます。
そして中央から外側に円を描くように混ぜると混ぜやすいです。
納豆は付属のタレやカラシで混ぜておいてください。
納豆が混ぜ終わる頃長ネギの緑の部分を細かく刻んだものを投入。
全体に混ぜ終わると納豆のネバネバもいい感じになっています。
お皿に盛り付け最後に塩をひとつまみパラパラ振りかけて完成!

納豆のタレとかけた醤油が香ばしさを出し、最後にかけた塩が納豆をいい感じにしてくれます。
最初に塩胡椒を入れるところの塩は、いつもより少なめで良いと思います。
入れるご飯の量にもよりますが、味の調整は、最後に振りかける塩でいいと思います。角のたった塩が納豆の柔らかさといい感じにマッチします。
是非作ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました