まさ隊長の焼肉の残りチャーハン

まさ隊長の男飯

まさ隊長です。
焼肉の残りチャーハンってなんだ?
そのままです。焼肉をやった後のほんの少し残ったものでチャーハンを作ります。今回は冷蔵庫の野菜室にほんの少しずつ残った野菜を一掃処分できるチャーハンです。

***焼肉の残り物チャーハン***
具材
ご飯:適量
エリンギ:1本
椎茸:1個
人参:少々
卵:1個(写真はご飯が少なかったので量ましのため2個)
ウインナー:1個
ほうれん草の緑:少々
塩少々、胡椒好み、顆粒だし、焼肉のたれ

 

~作り方~
具材は全てみじん切りで準備しておきます。
写真は2〜3人前です。
たまごチャーハンを調味料を入れる前の状態まで作ります。

基本たまごチャーハンの作り方

https://masa-taicho.com/2021/01/12/post-489/

そして椎茸、エリンギ、人参投入!
今回はご飯が炊き立てだったためご飯の水分を飛ばしながらだったためご飯と同時に具材を入れて火を通しました。
ウインナーを投入。全体に火を入れる。
塩胡椒、顆粒だしを入れてまぜる。
ほうれん草を細かく刻んだものを投入。
ほうれん草がしんなりしたら軽く焼肉のたれを回しかけて混ぜる。
香ばしい、たれのいい香りがしたらお皿に盛り付け完成!

ご飯の状況や残り物の火のとおり具合で入れる順番が変わります。
お肉の残りがあるかもしれないし、何が残るかわかりませんよね。
ほうれん草を使ったのは、それしか緑がなかったからです。
具材を先に火を通して皿に準備しておくこともしますし、卵と同時に具材を入れることもあります。
チャーハンはどうやって作ってもおいしくなります。
おいしくないという人はそれぞれの具材の適切な火のとおり具合が間違っているんでしょうかね。
特に決まりはないので是非自由に作ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました