仕事におけるPDCAと活用法
まさ隊長です。
仕事、遊び、様々な場面でPDCAか使われています。最近は当たり前に使うようになったからか、言葉を聞かなくなりました。これを活用すると、なんでもスマートにこなせるようになり、向上心が持て達成感を味わえるようになります。ぜひ活用したいですね。
PDCAとは
Plan 計画
Do 実行
Check 評価
Act 改善
それぞれの頭文字をとって呼びます。
これを繰り返し,最善の方法を導き出す。
PDCAの活用方法
例えば歯磨きの例
P 歯をこうやって磨こう D 磨きました C 舌で歯をチェック A ここに磨き残しがあるなぁ。
普通ここで終わってしまいがちですが、本来は反省し繰り返します。
P だったらこう磨こう D 磨きました C 舌で歯をチェック A よくできたので、このやり方で毎日磨こう
このように考えることです。
このように私生活においても普段からPDCAを実践することで、PDCA脳になります。頭で考えるより癖をつけることが1番いいですね。ちょっとしたことでもPDCA脳になります。
私生活でのPDCAの実践
寝る前に今日の反省と明日の目標
今日のお昼は何食べよう?
彼女とデート
ゲームの攻略など,さまざまなことで繰り返し考えることによりもっと良い方法が見つかります。
仕事でのPDCAの実践
電話の対応はこうしよう。
P 電話の対応はこうしよう。 D 対応しました。怒って電話を切られた。 C このように言ったからダメだったのかなぁ。 A もっとこのような対応に変えよう。 P 今後こう対応することにしよう。 D 対応しました。 C 気持ちよく電話を終われました。 A よくできたので、このやり方で行きましょう。
このように考えることです。
他にも
見積もりはこう作ろう。
材料の整理整頓
などPDCA脳になると日常から考えて行動するようになり,もっとよくしようど向上心が生まれます。
まとめ
習慣化を目指そう!
難しく考えず、日常からPDCA脳になれば、向上心が生まれ人生が楽如くなりますよ。習慣化するまで頑張りましょう。
コメント