2泊3日石垣島の旅(2021、11月)

まさ隊長です。
2021年11月 2泊3日で石垣島に旅行に行ってきました。
この時期はコロナウイルスもほぼいない状況でチャンスの時でした。
2泊3日で少し物足りないかと思いましたが、十分楽しめる旅行でした。その時の事をまとめておきます。

服装、準備

まさ隊長はANAマイルを貯めているのですが、2月に4万マイル失効となってしまうので、コロナの状況と相談し慌てて計画しました。
服装はとりあえず、ネットや旅行の本で調べるに半袖、夜は羽織る物とありました。結果、終始暑く、半袖短パン、島ぞうりで大丈夫でした。
島ぞうりは数百円でどこでも売っているので現地調達です。Tシャツも現地調達です。
ANAの飛行機往復チケットを取得し、駅ネットで安い新幹線チケットを探します。東京駅から浜松町に移動して,そこから東京モノレールに乗ります。
羽田空港までの東京モノレールは往復チケット事前購入で200円安くなりました。チケットの取り方は今度記事にします。
ホテルの予約、観光タクシー予約しました。
離島ツアーのみホテルより予約しました。ツアーデスクがあるのでいろんなツアーの予約が出来ますよ。
今度は星空ツアーに行ってみたいです。
旅行は準備が楽しいですよね!



1日目 新潟から移動

新潟から羽田

まさ隊長は長岡市なので長岡から東京まで新幹線です。
そして山手線で浜松町まで乗って、そこから東京モノレールの乗り換えです。
新幹線チケットは駅ねっとで購入の為、携帯でピッ!!
楽ちんなのですが東京モノレールは携帯の画面を見せて乗るため山手線の退場処理がされません。
石垣旅行中ずっと山手線に乗っていました。
帰りの東京駅で事情を説明し退場処理をしてもらいました。駅ネットでは東京駅までしか買えないためどこかで退場処理をしてもらわないといけません。
長岡の駅員さんに聞いても、新幹線の車掌さんに聞いてもそのままでいいと言われたのですが,そんなわけない!東京駅の駅員さんはすぐわかってくれました。さすがです!

羽田から石垣島

新潟から沖縄の直行便が無くなったみたいですね。
以前、宮古島へ行った時は新潟から那覇、乗り換えで宮古島に行きました。移動は1日目一杯です。
仕方なく羽田まで来ましたが、羽田から石垣島直行便ができたので便利ですね!しかも2時ごろ着くので着いてから遊べるんです。最高です。
羽田空港は1日いても飽きないくらいお店がたくさん!早めについてランチにします。

石垣島

石垣島空港よりバスが出ていますが、めんどくさかったのでタクシーでホテルへ。
今回は南の美ら花ホテルミヤヒラさんに決めました。
リゾートホテルではないですが,裏は繁華街。
少し歩けばユーグレナモール。目の前は離島ターミナルと立地が最高!ホテルも綺麗で大浴場もあって疲れも取れます。

早々にチェックインしてまずは徒歩10分位のところ。旅の無事を祈って桃林寺へ。目的の御朱印もゲット!
そこからユーグレナモールを散歩。のんびりの良い雰囲気。ぜひ体感してもらいたい空気感です。
食事も済ませホテルへ。明日の備えます。
この日は蒸し暑かったです。

2日目 石垣島観光

2日目は天気も心配があり,道もわからなくストレスフリー希望だったのでタクシー観光を選択しました。
結果、快晴でした!
今回頼んだのがあずまタクシーさん。
運転手さんが最高に素敵な方で、石垣島のことをいっぱい教えてもらいました。
ほんとにいい人で、帰りの空港までのタクシーも予約しちゃいました。
この日は別記事で書こうと思いますが、島内観光6時間と、その後に琉球ガラス作り体験、夕日を見てホテルに戻りました。
大満足の島内観光でした。

3日目竹富島観光

3日目は午後から帰路に着くため、半日だけの竹富島観光。
朝一のフェリーで向かいます。フェリー会社のツアーがあるので申し込みました。
水牛バスに乗って島内観光とレンタルサイクルがセットのツアーです。レンタサイクルはおすすめです。
泊まりたい!!
その一言ですが半日でも十分楽しめました。
詳しくは、別記事で書きます。

まとめ

細かい内容は別記事にしましたが、終日天候に恵まれ、出会った方々に恵まれ、本当に良き旅となりました。気候よし。人柄良し。石垣島に移住する方の気持ちがわかりますね。
まさ隊長も、会社の若者を早く育てて石垣島に移住したいなぁなんて思いました。
行ってわかりましたが石垣島は他の離島の拠点なんです。石垣島を中心に離島巡りをするんですが、離島に行かないのであれば2泊3日で十分楽しめました。
次回は西表島に行きたいなぁ。
1週間くらい滞在したいと思いました。
いっぱい計画を練って楽しんでくださいね!
亜熱帯気候最高!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました