弾丸!冬の四万温泉の旅

まさ隊長です。2023年2月にどうしても温泉に入りたく、色々選んで今回は四万温泉にしました。
宿選びはいつものじゃらん。
金曜日に予約して土曜日に泊まろうとのことで、あまり選択の余地はなかったけど、温泉で蒸しあげるウナギの旅館のくれない旅館さんに決めました。良かった点、反省点をまとめておきます。

四万温泉とは

その昔、神様が、四万の病を治すお湯を授けようとのことで、四万温泉となったそうで。詳しくは調べてください笑

四万の歴史と現在 | 四万温泉協会
群馬県四万温泉公式観光なびのホームページ。お宿情報を始め、温泉街の情報、観光情報、イベント情報満載の四万温泉公式観光なびはこちらです。 四万温泉協会 四万の歴史と現在

四万温泉の風景

くれない旅館

そして泊まった旅館のくれない旅館。
コロナの関係で最近は多くて5組くらいしか宿泊客を取らないそうで。まさ隊長が泊まった時は2組のため、貸切風呂にしてくれました。
うなぎ料理はもちろん、イワナとヤマメもありました。とにかく、美味しいものを食べたいなら、この旅館は最高です。

旅館の料理とお風呂

四万温泉街のスポット

まさ隊長が到着したのは夕方の4時ごろ。
それから温泉街を歩きましたが、時すでに遅し!大体のお店は15時で営業終了…。数件のお店がやっていました。
近くには千と千尋の神隠しのモデルになったという積善館があります。夜はみんな写真を撮りに来ていました。撮影ポイントは、皆さん橋の近くから撮っていましたが、少し離れた交差点の角に自動販売機があり,その前からだと全景が綺麗に入りますよ!!

街の風景

四万温泉周辺のスポット

まさ隊長は弾丸で行ったので下調べもしてませんでしたが、温泉から車で5分くらいのところに四万ブルーが綺麗なダムがあります。国の重要文化財の薬師堂や飲泉所、共同浴場もあります。

ギャラリー

まとめ

四万温泉に行くなら、午前中に温泉街に行ってお昼を食べ、散歩しながら買い物をし、休憩にお茶をしながら宿にチェックイン。夕食と温泉を堪能し、夜景、ライトアップを楽しみに散歩。翌日周辺を観光し,温泉街に戻りお昼を食べ帰る。こんなプランがよいと思いました。お土産には、ものすごくデカい甘納豆があり美味しいです。今度は新緑か、紅葉の時期に行きたいと思います。