まさ隊長、方向性を決める!

おぐにラボ

まさ隊長です。
古民家再生プロジェクトのおぐにラボですが、なかなか色々進みません。忙しいのではなく迷走中でした。
おぐにラボを古民家風に改修しようか迷っていましたが、古民家風では自分らしくないし、テンションが上がらないです。

毎回、改修で思うのですが、使えるものは使う、そうで無いものは捨てる。
改修のテーマや方向性を決めないと捨てるものも決まらない。
やっと決めました。
そこで、今回は、ログハウスのカントリー調をベースに、一部古民家、一部日本古来の和室みたいな一見統一感のない感じを一体感を出しながら、とにかく遊べる秘密基地的に改修しようと決めました。
隊長は趣味が普通の人の5倍はあるので、とにかくいろんな遊びを満喫できる家を作ろうと決めました。
ちなみに、趣味、仕事。ゴルフ。バイク。車。釣り。船。ロードバイク。
登山。畑。ギター。オーディオ。デッサン。習字。ピアノ。テレビっ子。
ウイスキー。日本酒。カラオケ。ガンプラ。皮細工。山菜、きのこ収穫。
スキー。スノボー。犬。夜更かし。。。。
これらの趣味を生かせる設備屋の設備屋らしい設備の提案ができる家。
設備屋のいろんな設備の詰まったモデルハウス。
こんな家、作れるのかなぁ?

テーマが決まればあとは雪が大変になる前に捨てるだけ。
いらない建具や畳、などなど、大きなものを処分しました。
全て動画や写真に残そうと、タイムラプスで撮影しましたが、普通に撮影でも良かったかなと反省中。

今年の正月は自粛のため時間はたっぷりあるので、じっくり今後の展開や方向性を決めたいと思います。あと耐震改修だと補助金が出るみたいなので、その辺もじっくり調べてみようと思います。情報はまとめてブログで紹介します。

今回なぜ時間がかかったのか、まさ隊長はこう思います。
家とかってお金をかけるもの。お金をかけた分、納得いくまで時間をかけるもの。他人の物差しで動くものではなく自分で納得してから動きだすもの。
人にはそれぞれのリズムやペースがあります。
時には提案してひっぱり、時には寄り添う。ガンガンいく時もあれば、そのための準備をする時もある。
今までの反省や経験より、これから隊長の会社の方向性が決まる大事なテーマだったのでしっかり納得いくまで時間をかけました。
何事もそうですが、決して後悔はいけません。ですが全く後悔をしないことはありません。でも後悔を少なくする努力ができれば納得はできます。


これから家を建てるかた、改修をする方の参考になれば幸いです。
と言えるような、内容の物を作りたいです。


テーマさえ決まればって事で、1月より本格的に改修をスタートしていきます。
YouTubeも手探り状態ですが、やりたいように楽しくやっていこうと思います。
あくまで社員教育の資料なんで。

社員みんなとお客様が楽しんで仕事ができる環境作りをめざして。

コメント

タイトルとURLをコピーしました