オリンピック組織委員長森さんの発言について

オリンピック組織委員長森さんの発言について

女性が大勢いる会議は時間が長くなる。

まあ,まさ隊長に言わせれば、長くなるのが嫌なら時間を決めておくなり、報告会にするなりすればいい。その場で議論すれば時間なんかいくらあっても足りないのはわかるでしょ。

建設業の場合

どんな組織でもありますよね。
多分女性に限ったことで無く,建設業でも親方で来てる人もそう言う人います。
大きな仕事をしたことがないのか,
空気読めないのか、
なんの会議なのかわかってないとか。

例えば昼の会議

明日の予定を話し合う場所。
早く予定を話して仕事に戻りたいのに、全体に関係ない話をして時間を割く人。
他の関係ない業者の大切な時間を奪っているんですよね。
そう言う話は個別にやってくれって思います。

月一の工程会議

現場の大まかな流れと動かせない日など業者間の調整を行う場所。
それなのに明日の現場の細かい話をする人。
今その話をすべきなのか,
あとで個別でいいのか。
こういった判断ができないまま会議に出るのは関係ない人の時間を奪うダメな行為という認識を持たないと人の上には立てませんよね。
それを女性はと言った森さんは、今の時代には合わないですよね。思っても言ってはダメ。

結論は問題を後回しにするから悪い

なぜその場で、その話は今ではないですよ。と言わないんでしょうか。時間を奪う人に対して、そのまま放置し,時代に合わない言葉で違うところで言ったことが森さんの1番間違った行動ですよね。

森さんの立場だとして目線を変えてみる

森さんは、自分がオリンピックを招致するという仕事を立ち上げた会社の社長。

ここまでの功績は大きい。

大企業ならまだしも,オリンピックだけの小さな会社で,社長を変えようなんてことはできませんよね。そんなことされたら,お前たちはクビだ!とか,二階さんのボランティアの代わり募集すればいいって考えもわかりますよね。

ただ、小さい組織といえ世界をまとめる仕事だから規模がでかい。

規模の問題では無く、トップに立つのであればもう少し人間関係をスムーズに進める努力をしないといけませんね。

まさ隊長が見る今の日本の現状

森さんや二階さんをみていると,今の日本はいや,今までの日本は小さいワンマン社長の会社のような組織なんだということがわかりますね。
昔はそれでよかったと思いますが,これからは時代が違いますよね。
年齢は関係ない。
歳をとっても常に勉強。新しいことを取り入れながら時代の変化に対応していく。
国のトップなら柔軟に当たり前にやっていただけたらいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました