仕事と作業の違い

仕事と作業の違い

まさ隊長です。
突然ですが仕事と作業の違いってわかりますか?
言えない人って結構いると思いますよ。
その道のプロなら、本来の仕事を知り、プロの仕事ができるようになりましょう。

仕事と作業の違いとは

仕事とは依頼があったことに対し、PDCAにて最善の方法を考えて行動して,時には予知活動で色々起こりうる予測をし,対策を立て、時にはホウレンソウで依頼者と考えながらより短期間でより確実に依頼を完結させること。

作業とは仕事の一部であり,言われたことをこなすこと。それしかしない。

プロの作業員のなら作業員でも仕事をしなくてはいけない。

だった1つの作業かもしれないけど、完成度を上げるには1つの作業の中にもきっちり仕事をしないといけない。1つの作業の中にもPDCAは必要だし予知活動も必要。

言われたことだけやって,時間が来たら終わりでは,ただの作業する人。

別記 仕事におけるPDCAと活用法
別記 予知活動の大切さ

まとめ

働くみんなが仕事人になれればすごい成果が上がると思うが、そうはいかないのが実情ですね。ミクロとマクロの考え方を教えることにより作業員が仕事人に変わっていくかもしれませんね。
別記 仕事におけるミクロとマクロの考え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました