設備屋とは?

設備屋とはなんぞや?

〇〇設備とつく職種はみな設備屋だと思うのですが,業界では少し違います。建設業は一般には知られていない色々な呼び方があります。詳しく見てみましょう。

機械設備の中には?

給排水衛生設備の中には?

給水設備、給湯設備、ガス設備、排水設備、雨水設備などなど種類があります。

空調設備の中には?

冷暖房設備、換気設備、冷凍設備などなどあります。

電気設備の中には?

電気設備の中にも沢山の種類があります。

幹線設備、照明コンセント設備、通信設備などなどあります。

建設業には〇〇屋的な呼び方がある

衛生設備系は設備屋。
水道屋、ガス屋なんて呼びます。

電気系は電気屋
その中にも外線屋、弱電屋,計装屋などなど分類されます。

空調系は空調屋
その中にもエアコン屋、ダクト屋、冷蔵庫屋などなどあります。

まとめ

そうなると主に木造住宅で機械設備の中の衛生設備をやる会社を設備屋と呼びますね。ゴンクリートの箱物工事の場合,配管屋の方がしっくりくるかな。配管屋さんの中には衛生屋、冷温水屋、スプリンクラー屋、冷媒屋など沢山あります。でもいろいろな配管屋の中で、衛生設備屋さんは設備屋さんと言われますね。

それぞれ専門の配管専門の業者が多いですね。
まさ隊長はその中で、〇〇設備のように設備と名のつく様々な仕事が出来る業者を本物の設備屋と考えます。設備屋ならそこを目指したいと思います。

ちなみにつゆみ企画は電気の外線以外自社で施工します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました