まさ隊長、年頭を語る。

おぐにラボ

2021、1、6
まさ隊長です。
今日は雪国の人の思考についての話です。
今年は1月1日から大雪で、60センチ。
1月2日 40センチ 1月3日 40センチの積雪があり、コロナ渦ということもあり、どこにも出かけず、ただ雪を処理。あと飲酒。
ななちゃんというミニユンボが年末とうとう壊れてしまい、
3月にはトシピーというミニユンボが来るのですが、それまでは自力です。

急に心配になり3日小国ラボへ。
長岡市内の2倍の雪の量。流石にこのままではヤバいということで除雪。
動画にまとめました。
内容は、2時間弱の作業ですが9分弱にしてあります。
2時間頑張って、これしか進まないのか!人間の労力をご覧ください。

雪国の仕事始めって、いや、仕事始めに限ったことではないけど、
朝、家の除雪。
雪の影響で通勤時間が1.5倍はかかる。
出勤して会社の除雪。
現場について現場の除雪。
夕方、車の除雪から帰社。
そして会社の除雪。
家に帰って駐車場の除雪。
これを時間に換算してみると、少なく見積もって隊長の場合
朝、家の除雪。1時間
雪の影響で通勤時間が1.5倍はかかる。5分ロス
出勤して会社の除雪。30分
現場について現場の除雪。30分
夕方、車の除雪から帰社。15分
そして会社の除雪。20分
家に帰って駐車場の除雪。20分

合計3時間

皆さんはこの3時間をどう考えますか?
無駄な時間、運動不足解消など捉え方は人それぞれ。
仕事が1日8時間労働として、
雪で仕方ないと6時間労働として団欒の時間を削って3時間を調整したり、
8時間労働を変えたくないから団欒や睡眠で調整したり。
正解はないですけど、雪が降り続くとその分ストレスと肉体疲労も増えます。

まさ隊長は今年から始めたことは、2点。
1点はストレスをストレスと思わない思考。
こちらは数年前から少しづつ始めていたのですが、やっと捉え方がわかってきたので、今年からより意識的に行動してみようかと。
でもなかなか頭で理解しても体がいうこと聞かない事あります。
精神修行ですね、メンタルが弱いです。
もう1点は、疲れを溜めない体づくり。鬼娘のプログラムに入隊し、細く長く頑張ってみようと思います。

って事で、コロナも寒波も楽しく前向きに捉えていこうと思います。
ただ、企業の投資も減るでしょうから、厳しい状況になる事でしょう。
現実を見つめながら、出口が見つかれば、もう10年、世の中に存在意義を示せる企業になると思います。そのために、情報を得ながら考え前進しようと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました